tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ダブルスイライス@宇都宮みんみん

 早いもので、もう3月になっちゃった〜。さてさて、例年の如く一人旅レポを(^^)。
f:id:tetsuyaota:20180302123449j:plain
 この時期には、どうも北に向かいたくなるんだよね。東北新幹線で北へ・・到着駅は、餃子の街:宇都宮。
f:id:tetsuyaota:20180302123619j:plain
 駅前には、餃子のお店がずらーっと立ち並んでいて、お昼時にはランチに餃子を求める人が列を作っている。本当に、宇都宮市民って餃子が好きなんだね(^^)。前回、宇都宮を訪れたのは2013年6月。
www.tetsuyaota.net
 その前年に、餃子の年間支出額が浜松市に抜かれ、宇都宮が2位に陥落。あちこちに日本一奪還!っていうポスターが貼ってあった。2013年に再度1位を奪還したものの、2014年には再び陥落。
f:id:tetsuyaota:20180302131236j:plain
 その後3年間は2位に甘んじていたものの、昨年の餃子支出額が再び日本一になったことが、今年の1月30日総務省の発表で判明。上のグラフを見ると、浜松の支出額が落ち込んだためかなとも思うけど、宇都宮市民はさぞかし喜んだことだろうね(^^)。今年の6月には足立梨花主演の映画「キスできる餃子」が公開されるらしいし、まだまだ餃子フィーバーは続くのかな。
 前回は有名所の餃子を食べていなかったので、宇都宮の名店「みんみん」へ。本店は行列必至なので、宇都宮駅に隣接しているホテルアールメッツ内の店舗へ向かう。
f:id:tetsuyaota:20180302123501j:plain
 昼前の結構早い時間に到着したにもかかわらず、既に行列ができてた。恐るべし、宇都宮餃子の人気!15分ほど待って、店内へ案内された。
f:id:tetsuyaota:20180302123508j:plain
 餃子専門店だけあって、メニューは極めてシンプル。焼き餃子・水餃子・ご飯・お漬物。これをどう組み合わせるか・・でオーダーが決まる。で、僕としては迷わずメニュー左上の「ダブルスイライス」を注文。この「ダブルスイライス」というのは、「ダブル」が焼き餃子2人前、「スイ」が水餃子1人前、で、「ライス」とお漬物が付いてくるというセット。これが790円(税抜き)だからコスパ抜群!ほどなくして、まず焼き餃子が到着。
f:id:tetsuyaota:20180302123602j:plain
 「みんみん」では餃子のタレというものは特になく、自分でお酢・醤油・ラー油を小皿に適量混ぜていただくシステム。きれいな焼き上がりで、中には野菜がたっぷり。見た目よりはあっさりしていて、いくらでも食べられそう(^^)。もちろん、ご飯にも合います。そして、水餃子が来た〜
f:id:tetsuyaota:20180302123611j:plain
 本場中国では、水餃子の方が一般的なんだよね。みんみんの水餃子はしっかり味がついていて、焼き餃子とはまた異なる食感。そして、宇都宮では、水餃子のスープへ醤油やお酢・ラー油を少量追加して一緒に食べるそうな。僕も真似していただいてみたけど、餃子感満載って感じ(笑)。合計、餃子3人前(18個)にライスを食べてお腹一杯(^^)。それから再び北へ〜!