tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

カレーうどん行脚@高松♪

f:id:tetsuyaota:20171122175952j:plain
 今年1月の高松泊にて、カレーうどんを食べ損ねた話は以前に書いたとおり。まあ、アルコールを飲んだ後にカレーうどんっていうのもなあ・・ってその時には思ったんだけど、その後だんだんと興味が湧いてきた。香川の人ならお酒の〆にはカレーうどんは定番。ならば、それを体験せねば!
 だけど、カレーうどんで有名な2店舗の開店時刻は午後8時。それまでに、どこかでちょこっと飲んでおこうと考え、ぶらぶらしながら見つけたのがこちら。
f:id:tetsuyaota:20171122180001j:plain
 ストレートなネーミングの「ぎょうざ屋」(^^)。こちらは、若いご主人が一人で切り盛りしているお店。そこで、焼酎ロックと餃子で少し腹ごしらえ。
f:id:tetsuyaota:20171122180015j:plain
 美味しい餃子でペロッと平らげてしまった(笑)。本当はもう一皿注文したかったけど、その後のカレーうどんが控えているのでガマン。で、午後8時過ぎに訪れたのが「鶴丸」。
f:id:tetsuyaota:20171122180023j:plain
 飲み会の〆時間であれば行列ができるそうなんだけど、訪れたのが開店したばかりというのもあり、待つことなく2階へ通された(1階席はすでに満杯)。そこで注文したのが、「牛しゃぶカレーうどん」。
f:id:tetsuyaota:20171122180030j:plain
 ハイ、これは間違いなく美味しいです(^^)。僕の中でのカレーうどんに対する概念が変わったし!出汁はほどよく効いているけど、やっぱりコクのあるカレー。そして、もちろんうどん自体も美味しい。香川の人達が〆に食べる理由がわかったね。これはリピートしたくなる(^^)。
 「鶴丸」ですっかり満足はしたんだけど、こうなったらもう一つの名店「五右衛門」(前回閉まっていた)にも行ってやろう!と思い立った。。まあ、カレーうどんをハシゴするなんてバカじゃない?って笑われるかもしれないけど、この時点で結構酔っ払っていたので、何か勢いがあったんだよね(笑)。で、少し歩いて「五右衛門」へ。
f:id:tetsuyaota:20171122180048j:plain
 周囲の雰囲気もあって、「うどん屋」というよりは「飲み屋」って感じの佇まい。そして、こちらではシンプルなカレーうどんを注文。
f:id:tetsuyaota:20171122180038j:plain
 「鶴丸」よりは、「五右衛門」の方がカレー自体は辛味が効いていてパンチ力がある。それがコシのあるうどんと絡みあい、カレー”ライス”ではなく、カレー”うどん”になったって感じ。う〜ん、〆に食べるのにはどちらも甲乙つけ難いなあ。別な飲み会で、両者を交互に食べ歩くのがいいかもね(^^)。