tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

魑魅魍魎が跋扈する

f:id:tetsuyaota:20170928201408j:plain
 昨日から今日にかけて、政治が大きく動いている。色々考えるところはあるけれど、本当に「一寸先は闇」だなって。日本は災害が多いから、何か予想もしないことが起きても『自然の摂理だからしようがない』って思いがち。だけど、今回の「闇」は、まさに人間が創り出したもの。誰かの意思(これは欲望や怨念と言い換えてもいいかもしれない)が、他の人の意思と密やかに結びつき、大きなうねりとなって様々な人々を巻き込みつつある。どこに大義があるのか、そんなものはやがてどうでもよくなり、恐らくは結末の見えない「騒乱」になっていく。
 日曜午前のTV番組「ワイドナショー」に出演している国際政治学者で、凄く切れ味のいいコメントをしてくれる三浦瑠麗さんのブログには、一連の動きに対して「言いようのない虚無を感じる」と書かれている(冷静に現状分析をしているので一読を)。そう、この「闇」は一体どこへ繋がるのだろうか。希望?それとも絶望?最近注目されている、確固たる勝者なき「応仁の乱」が結果的に戦国時代を導いたように、我々は「騒乱」から「動乱」に移る重要なポイントを目撃しているのかもしれない。魑魅魍魎が跋扈する様を、しっかりと注視しておかねば。