tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

花めぐり in 横浜 

 今日は母の日。僕にとって、感謝の対象となる母が亡くなってからは、花屋に足を運ぶこともなくなった。その代わりと言うわけではないんけど、あちらこちらに咲いている花に自然と目が止まるようになった。あれ?こんなところにも?全然気づいてなかった・・って。先日の横浜行きも、いつものように呑み歩くばかりではなくて(笑)、らしくない「花めぐり」をしてた。春の花が咲くベストシーズンに加えて、ちょうど「全国都市緑化よこはまフェア」が開催されてたのもあって。
f:id:tetsuyaota:20170514100951j:plain
 フェアのシンボルキャラクター「ガーデンベア」が佇む花の庭@港の見える丘公園。ベアがかぶっている花の帽子がカワイイよね。
f:id:tetsuyaota:20170514100628j:plain
 ランドマークタワーを臨む山下公園に咲き誇る白いチューリップ。清楚で心が洗われるような感じだけど、白いチューリップの花言葉って、失恋を表す「失われた愛」らしい。まあ、失恋後に新たな一歩を踏み出す「新しい愛」っていう花言葉もあるそうなので、山下公園にあっても大丈夫かな(^^)。
f:id:tetsuyaota:20170514081426j:plain
 日本大通りで見かけた赤い薔薇。背景は横浜地方裁判所で、広々とした歩道に様々な趣向の花壇が造設されていた。

 後は、花以外の横浜らしいスナップショットを。
f:id:tetsuyaota:20170514105707j:plain
 風車と横浜マリンタワー
f:id:tetsuyaota:20170514105944j:plain
 新緑と横浜ベイブリッジ

 緑化フェアは6月4日まで開催されており、これからは薔薇が見頃になるはず。なーんて、いつのまにか花男子に、いや単なる花好きのオジサンになっちゃってるか(^^)。