読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第5集」

 フライヤーが刷り上がったので、ライブ時のアンケートにご記入いただいたお客様へ発送するべく、先週末に最寄りの郵便局へ。最近は手紙や葉書を書くことも殆どなくなり、こういう時しか切手を買う機会がない。3ヶ月に一度だし、受け取った方に少しでも喜んでもらえたら・・と思って、できるだけ記念切手を買い求めるようにしてる。12月ライブ時にはだいたいクリスマスの図柄なんだけど、それ以外だとディズニーやキティちゃん、ミッフィーちゃん、など、結構可愛らしい切手をセレクト。どれも僕らのイメージとはかなりのギャップがあるので、切手が貼ってあるフライヤー裏面を見たときにクスっと微笑んでもらえるかなあと(^^)。
www.tetsuyaota.net

 で、今回もそういうカワイイ切手がないかなあ?と思って郵便局の窓口で尋ねたところ、52円切手だと今はこれしかないですね〜と言って出されたのが・・・
f:id:tetsuyaota:20160208161352j:plain
 特殊切手「野菜とくだものシリーズ 第5集」というシート。

 ???果物ならまだわかるけど、野菜とな??

 後で調べてわかったんだけど、このシリーズは2013年夏から始まったもので、切手に描かれている素敵な図柄(イラストレーター:波多野 光さんの作品、ウェブサイトはコチラ)には多くのファンがいるらしい。第5集まで作られているのも納得。左上から、(1)いよかん(2)にんじん(3)ゆず(4)だいこん(5)ねぎ、となっており、確かに写真よりもリアリティのあるイラストで、クオリティは高い。
 ただね・・・大変残念なことに、僕らのフライヤーとはかなりのミスマッチ(涙)。
f:id:tetsuyaota:20160208163415j:plain
 何故か?と原因を考えてみると、(1)フライヤーの表・裏ともに黒色が多く使われていて夜っぽい感じ(2)タイトルなど全て英字フォント(3)メンバー3人とも健康的なイメージがない、ましてやベジタリアンでもない(4)おっさんが3人(笑)などの理由が挙げられる。ディズニーキャラクターだとギャップが面白いけど、野菜だとねぇ・・・
 それに加えて、実際に貼ってみると「いよかん」と「ゆず」は何とか大丈夫なものの、「にんじん」「だいこん」「ねぎ」は少々厳しい。というのも、それぞれの野菜に纏わるイメージがあるでしょ?「にんじん」だったら、「馬面かよ!!」とか、「どうせ、大根足よ、私は!」とかお叱りを受けそうで・・・それに、「ゆず」を加えると四つとも冬の鍋物を連想する食材じゃないですか。「卒業式の日に鍋かよ!」とか、また突っ込まれそうで・・・
 というわけで、とにかく順不同に切手を貼っていき、目をつぶってポストへ投函しました。「にんじん」「だいこん」「ねぎ」のフライヤーが当たった方に、特別な意味はありませんので、よろしゅうに(笑)。