tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ゆばらのかすてら  

 普段はあまり甘いものを食べないんだけど、時々僕の気持ちにヒットするものがある。そんな数少ないアイテムがこちら、先だってのいただきもの「ゆばらのかすてら」。f:id:tetsuyaota:20150330173648j:plain
 西の温泉番付、横綱と言えば湯原温泉。でも、名産は何?と言われると、返答に窮するところ。岡山県北と言えば「高瀬舟」(高瀬舟の形をした一口羊羹)、どっこい「ゆばらのかすてら」も負けてない!ほんのり口の中でとろけるような上品な食感ではないんだけど、どちらかというと昔懐かしい味。つまり、カステラとは本来こういう食べ物だと主張する骨太な感じ。以前に食べて美味しいなあと思ったけど、今回は抹茶味がプラスされていたので、早速実食!
f:id:tetsuyaota:20150331000410j:plain
 スイーツをアップすることなど殆どない僕が、敢えて写真を出すということは・・ハイ、本当にまいう〜なんです(^^)。カステラの底に仕込まれているザラメの砂糖とカステラ生地のマッチングが絶妙!そして、通常のカステラも美味だけど、抹茶味もなかなかのものでした!現在は「むかしかすてら」という名前で生産されていて、「ゆばらのかすてら」自体は予約注文のみ。岡山県北に行かれた際には、是非是非「ゆばらのかすてら」をご賞味あれ。そうそう、こういう味のカステラが食べたかったんだよね!と思っていただけること間違いなしです!