tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ハワイフードあれこれ  

 一昨日ようやくハワイ風景をアップできたので(笑)、今度はハワイで僕が口にしたフードを御紹介。まずは、ちゃんと仕事で行っているというアピールのために、ハワイ大学ノア地区でのスナップを(^^)。マハロ〜
f:id:tetsuyaota:20150318095838j:plain
 ということで、以下はハワイフードを。ホノルル空港に到着したものの、入国審査で結構時間がかかった。ホテルにはアーリーチェックインするようにしてたんだけど、小腹が空いていたので近くにあった「Food Pantry」っていうスーパーマーケットに。店頭にはテイクアウトのフードもあり。
f:id:tetsuyaota:20150318100331j:plain
 昼時だったので、作業員のお兄さんとかが多数来店。ハワイ入り初のランチだからガツンといってやれ!と思い・・・
f:id:tetsuyaota:20150318100452j:plain
 ステーキ&バーベキューチキンプレート。まあ、見事にアメリカンサイズ(笑)。食べきれるかなあ?と最初は思ったけど、結構美味しくてペロっと平らげちゃった。夜は、研修参加メンバーとの夕食会。
f:id:tetsuyaota:20150318100630j:plain
 「Blue Marlin Hawai」っていうレストランバー(ウェブサイトはコチラ)。テラス席でシーフードを堪能。団体だったのでフードの写真はなし〜。で、このレストランに歩いていく途中にすごい行列ができてるお店を見つけた。
f:id:tetsuyaota:20150319133712j:plain
 これは翌朝の写真なんだけど、ハイご存知「丸亀製麺」(笑)。英語表記だと、「MARUKAME UDON」。日本を出国してからそんなに時間が経ってないのに、うどんが食べたくなったので、香川県民のように朝食うどんにしてみた。
f:id:tetsuyaota:20150319134138j:plain
 店の作りは、ほぼ日本国内と同じ。でも、店員さんは現地の人で、写真右に見えるハワイ出身と思われる男性が、見事に手打ちうどんを茹で上げ、手際よく冷水で締めていた。で、僕の朝食うどんは・・
f:id:tetsuyaota:20150319134402j:plain
 いつものチョイスじゃん!と言われそう(笑)。かけうどん(中)、海老天、ちくわ天、鮭と昆布のおにぎりという、めちゃめちゃジャパニーズセット。うどんとお米が少し固めだったけど、出汁の味、天ぷらなど、ほぼ日本と変わらぬ味を提供してた。道理で、行列ができるわけだ〜
 ランチは、ハワイ大学医学部Sim Tikiシミュレーションセンター近くにあるアラモアナ・ショッピングセンターのフードコートへ。多くの人で賑わってる中、パスタのテイクアウトショップを見つけた。
f:id:tetsuyaota:20150319141729j:plain
 割と本格的に作っていそうな感じがして、ロブスターと海老のパスタをオーダー。
f:id:tetsuyaota:20150319142057j:plain
 また、アメリカンサイズ〜(笑)。あ、ちなみに左上のCoorsはノンアルコールです。シーフードの具材がたっぷり、トマトソースも美味しかった。後で調べてみると、アラモアナSCの中では結構評価の高い店だったよう。
 で、この後はiPhoneを失くした騒ぎもあったりして、夜出歩く元気もなく。ただ、ABCストアのテイクアウトも寂しいなあ・・と思って、ウロウロしつつ探し当てたのがコチラ。
f:id:tetsuyaota:20150319142826j:plain
 おむすびカフェ「いやすめ」。店先に貼ってあるメニューを見ると、少し食欲が湧いてきた。
f:id:tetsuyaota:20150319143006j:plain
 店内はこんな感じ。テイクアウトもできるし、併設されてるカフェでも食べられる。店員さんは日本語OK。英語づくしでいささか疲れていたのもあって、余計に心が休まる(^^)。
f:id:tetsuyaota:20150319143135j:plain
 おでんにも惹かれるものはあったけど、明太子のおにぎり、スパムおにぎり、鶏の唐揚げ、豚汁のセットに。ここのお米はふっくら、かつふんわりと握ってあるので、ちゃんとおにぎりの味がする。それはハワイ名物スパムが載ってても同じ。ワイキキで軽く日本食が欲しくなったら、オススメです!
 研修が終了した晩は、皆で何か美味しいものを食べましょう!ということになり、コンダクターのN先生がチョイスしたお店へ。
f:id:tetsuyaota:20150319143812j:plain
 ロイヤルハワイアンセンター3Fにある、「ウルフギャング」っていうレストラン。アメリカン・ビーフだけど、28日間熟成したものを提供してくれて大人気、予約もなかなかとれないらしい。早めの時間帯に予約なしで来店して、何とかテラス側の席をゲット。
f:id:tetsuyaota:20150319144109j:plain
 ビーフステーキのお店だけど、前菜として海老をオーダー。全体的に、ハワイってシーフードが美味しい。まあ、太平洋に囲まれている島だから当たり前なのかもしれないけど。おおぶりの海老に、トロピカルなソースでマイウ〜。で、お待ちかねのメインディッシュがこちら!
f:id:tetsuyaota:20150319144504j:plain
 熟成肉のTボーンステーキ!!写真ではその大きさがわかりにくいかもだけど、まあ大迫力です(笑)。焼き加減はミディアムレアにオーダーしたので、肉汁が旨い!&食べごたえもある!これには一同大満足。そんなにお肉を食べられないわ〜と言っていた研修参加女性陣もしっかり完食し、最後はお皿の中に骨を残すのみ。ワインもたらふく飲み、デザートも平らげ、お腹一杯!
 しか〜し、そのお値段もハンパなかった(笑)。一応割り勘で支払ったけど、手持ちのドル札がほとんどなくなり、残ったのは1ドル札が3枚(涙)。え?どれくらい払ったかって?福沢諭吉で言うと2枚程度デス(痛)。
 最終日、バスでチャイナタウンまで行ってみたんだけど、どうもハワイまで来て中華料理のランチを食べる気になれず、またワイキキまで戻ってきた。ホノルル空港へ行く時間が迫る中、飛び込んだのがこちらのお店。
f:id:tetsuyaota:20150319150331j:plain
 「da Big Kahuna Waikiki」。なかなか雰囲気のよいお店で、まずはコロナビールをオーダー。そして待つことしばし。
f:id:tetsuyaota:20150319150556j:plain
 ハイ、ロコモコで〜す。っていうか、写真に撮るとただの目玉焼きじゃん!って言われそう(笑)。この下にはすんごく肉厚のハンバーグとライス、そして照り焼き系のソースがかかっていて美味しかった!でも、やっぱりアメリカンサイズだったけど〜
 この後はホノルル空港〜羽田空港へ。到着して最初に食べたのは海鮮丼。やっぱり骨の髄まで日本人じゃなあ(^^)