読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

神頼み in Hawai

 先週は雪国に行き、今週の半ばからハワイのホノルルに来てる。今日も日中はびっしり埋まったスケジュールでようやくフリーに。で、とりあえずホテルの部屋から昨日のレポを。
 ハワイ入りした翌日、時差ボケもなかなか解消されないまま、早朝に目が覚めた。とりあえず、何か朝御飯を食べに行こうと思い、外出。早朝のワイキキビーチを散歩するのは気持ちがいいよとのオススメを聞いていたので、とりあえずビーチへ。
f:id:tetsuyaota:20150228180330j:plain
 昼間はごった返しているビーチも静かな雰囲気で僕的にはしっくりくる。こういう時間を狙って来ている人たちもちらほら。その中には・・・
f:id:tetsuyaota:20150228180704j:plain
 こういうサーファーが結構いて、次々に海に入って行く。沖まで泳いでいき、波が高くなればサーフボードに乗ってた。朝焼けの中でサーフィンをしている姿を見られるのはハワイならではかな。
 時間もなかったのでそそくさとホテルに戻り、支度を整えてハワイ大学の医学教育シミュレーションセンターへ。
f:id:tetsuyaota:20150228181101j:plain
 責任者であるDr.Bergには日本国内で何回か会ってるんだけど、彼のお膝元を訪ねるのは初めて。
f:id:tetsuyaota:20150228181203j:plain
 ここは先進的なシミュレーション教育を行っているところで、ハワイらしくフレンドリーな雰囲気。その後はみっちりとした研修を受け、ようやくスケジュール終了。少し開放的な気分になって、残りの時間はホノルル市内観光でもしてみようかなと思い立ち、ABCストアでビールを買い込み、2階建ての循環トロリーバスに乗り込んだ。
f:id:tetsuyaota:20150228181630j:plain
 再度ワイキキビーチ前を通り過ぎると、いい天気で海の色も鮮やか!ほろ酔い加減のプチ観光もまた楽し〜
 乗り降り自由のパスを購入したので、アメリカ国内で唯一存在する宮殿である、イオラニ宮殿前で下車。
f:id:tetsuyaota:20150228181938j:plain
 ちょうど映画のロケとかもしてて、ここだけゆったりとした別時間が流れてるって感じ。そのままぶらぶら歩いていくと・・・
f:id:tetsuyaota:20150228182116j:plain
 カメハメハ大王像の前に到着。普通の銅像ではあるけど、金の装飾が施されていて結構格好いい。たかが銅像ではないなあ〜なんて思いつつ、さあて、この辺りってどのあたりなんだろう?と思い、iPhoneグーグルマップで探してみようとしたところ、ん?ん?

 iPhoneがどこを探してもない(汗)!!

 研修中には持ってたはず。だとすると、どこに落としたんだろう?う〜ん、とにかく冷静になれ!と自分にい言い聞かせ記憶を辿る。しかし、ほろ酔い&気が動転しているので、なかなか思い当たるところがない。冷や汗ものでしばらく考えて、トロリーバスに乗る前のトイレで落としたんじゃないか?と。
 よし、とりあえず電話して聞いてみよう!と思ったけど、あ、そうか!iPhoneがないんだ〜(涙)。それならタクシーを呼ぼう!と思ったけど、もちろんそれも無理。観光用の循環トロリーバスを待ってるとさらに遅くなるし、辺りには流しのタクシーなど走っていないから、地図もないままどうやって戻ろうか・・と途方に暮れてたところに、ワイキキ行きと思われる地元の路線バスがたまたま通り過ぎた。よし、とりあえず乗るしかない!と考え乗車。どういう路線かもわからず、見覚えのある風景と車内アナウンスで何とかホノルル中心部で下車して、どうか見つかりますようにと神様に祈りつつ、再度トロリーバス乗り場まで戻ってきた。
 早速トイレに駆け込んで探してみるもiPhoneは見つからず。掃除のオジサンに聞いてみても、知らないよと。ああ、万事休す・・と思ったけど、インフォメーションに行き、ダメ元で尋ねてみると・・・

「あるよ」(キムタクのHEROふう)(実際は英語にて)

 この時の喜びといったら!半ばあきらめかけていただけに、本当に古典的サンキューベリーマッチ状態(笑)。ハワイにも親切な人がいるんだなと、本当に神様に感謝。
 しかし、この一件でかなりのタイムロス。辺りは既に暗くなっていた。
f:id:tetsuyaota:20150228184142j:plain
 そのままトボトボと一人でワイキキビーチまで歩いていくと・・・
f:id:tetsuyaota:20150228184743j:plain
 今朝みた朝焼けが、きれいな夕焼けに変わっていましたとさ(笑)。