読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

雲間のスーパームーン

f:id:tetsuyaota:20140811172355j:plain
 昨日未明に台風11号が晴れの国・岡山へ上陸との天気予報。瀬戸大橋線は早々と運休、その他のJR在来線も始発から軒並み運休、いよいよか!と身構えていたけど、台風はやや東側に進路を変えて北上。結果的に岡山市内は長時間の暴風雨に晒されることもなく、昼過ぎには晴れ間が覗く。
 夕方から予約をしていた散髪屋に行き、気分的にもこざっぱりして店を出ると、もう辺りは暗くなっていた。夜空を見上げると、東の方角に大きな満月が。台風が空気中の塵芥を吹き飛ばしたのか、いつもよりは明るくはっきりと月が見える。雲間に隠れてもその光が漏れてきて、月のまわりに大きなリングができているよう。すかさず、手持ちのコンパクトデジカメで撮影してみたものの、露出が合わず全くのダメダメ写真になっちゃった(トホホ)。
 後ほど、昨晩はスーパームーンで通常よりは15%程度大きく月が見えたと知り、余計に悔しくなる。折角台風一過で綺麗に見えたのに・・と。で、スーパームーンの画像をネットで色々検索してみたんだけど、僕が昨晩見たようなものがなかなか見つからない。月の表面までくっきり写っているような画像は沢山あるのに、雲間のスーパームーンは案外ないんだよね。月光ってただでさえ光量が少ないのに、雲に隠れてとなると目で見たままを写真にするのはよけいに難しいのかも。その中でようやく見つけたのがCINCINATY.COMにアップされてた上の写真。他人の褌で相撲をとるようで、いささか気恥ずかしいんだけど、昨晩僕が見たスーパームーンはこんな感じ!って、どうしても言いたかったんだよ〜わかって〜チョウダィ(財津一郎ふうに・・でも、古くてわかんないか(笑))。