tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

カップヌードルライトそうめん  

 週末ともなると、最近はバテ気味。そんな中、夏バテ解消にイイかも?と思う新商品を見つけた。
f:id:tetsuyaota:20140711185934j:plain
 ハイ、7月7日七夕の日に発売された「カップヌードルライトそうめん」!
 以前に、「どん兵衛 温つゆおそうめん」という和風「どん兵衛」系列製品はあったけど、2年前からPRされてる「夏はiceカップヌードル」(カップヌードルに氷を入れて冷やして食べる)キャンペーンとがミックスされたようなものかな。早速コンビニで購入〜
f:id:tetsuyaota:20140711192059j:plain
 温かい素麺として食べるのなら熱湯入れて3分、しかし、冷やした素麺として食べるにはいささか手順が必要。まず、カップ麺を開ける・・・
f:id:tetsuyaota:20140711192305j:plain
 まあ、カップヌードルらしい普通の光景。そこに麺と具がギリギリつかるくらいのお湯を注ぐ。
f:id:tetsuyaota:20140711192358j:plain
 30秒後、少しかき混ぜ2分30秒待ってから氷を投入!
f:id:tetsuyaota:20140711192453j:plain
 すると・・・当たり前だけど(笑)氷が徐々に溶けてくる〜
f:id:tetsuyaota:20140711192530j:plain
 それに伴い、全体が冷えてくるので、ここでよくかき混ぜると・・・
f:id:tetsuyaota:20140711192605j:plain
 冷たい素麺の出来上がり!!麺の締り具合もいいくらいでコシがある。出汁も純粋な和風というよりは、メーカー曰く「鶏をベースにシイタケのだしとアサリ、昆布のうまみを加え、アクセントにショウガを利かせました」とのことで、なかなかコクがあってマイウ~。これまでにない味付けで、僕的には満足。
 ただ、ここまで来るともはやインスタントとは呼べないかなあとも(笑)。氷を入れる量や、溶けた後にどれくらいスープが薄まってくるか、あるいは麺の締まり具合など、こだわりだすとかなりの突っ込みどころがある。実際、僕も2回トライしたけど、まだ自分的に満足いく仕上がりの素麺にはなっていない(笑)。ただ、そんなチャレンジ精神をかき立てるほどのカップ麺であることは確か。興味ある方は是非お試しを!