読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

朝ラー初体験@本家第一旭たかばし本店 in 京都

 本町コモンズでのライブ前日、実は京都におりました〜
f:id:tetsuyaota:20140609232326j:plain
 いや、別に京都で万引きしてたわけではなく(笑)、京都国際会館で開催されていた某学会へと参加。しかし、その前に岡山の某ラーメン屋で昼食をとったところ・・・何ともし難い腹痛に襲われ・・・這々の体で新幹線に乗り込んだのでありました。
 当初の予定とすれば、岡山で手早く仕事を済ませ、昼には京都へ。そして、昼食にはお目当ての京都ラーメンをいただくといった計画。しかし、午前の仕事が片付かず、昼までに京都へ辿り着けそうもなかったため、岡山にて某コッテリ系ラーメンを食すことに。それが、どうもよくなかったみたい・・・
 ウンウンうなりながら京都へ到着後しばらくホテルで休憩し、とりあえず学会場へ。懇親会で演奏を頼まれていたので何とかこなし、またホテルへ逆戻り。しか〜し、日頃の行いがいいためか(笑)、僕の体調は徐々に回復してきていた。
 ウン、ここで断念すると男がすたる!翌日には本町コモンズライブのために岡山へ戻らねばならぬ。そうすると、お目当てのラーメンを食べるには朝しかない!
 ということで、翌朝早朝から京都駅前近くのラーメン屋へ!
 実は、先日の秋田医学教育セミナーで知り合った京都在住の方から、ここはオススメというラーメン屋を教えてもらっていた。それが、「新福菜館本店」(写真下の右)。
f:id:tetsuyaota:20140609233450j:plain
 朝7時半から開店しており、黒いラーメンスープと炒飯が売りの店。しかし、ここで前日の辛い出来事が僕の頭をよぎる。コッテリ系のラーメンで調子を崩したじゃないか・・リベンジとはいえ、朝からガッツリいって、一日棒に振ってしまうのもあなあ・・・と思っていたところ、左隣の店「本家第一旭たかばし本店」が大繁盛しているのに気づいた。(写真下の左)
 調べてみると、何と朝5時から午前2時までの営業!そして、比較的あっさり系とな?
f:id:tetsuyaota:20140609233942j:plain
 店先に東南アジア系の外国人が躊躇しながら立っていて、「ここ、ラーメン?」と 何故か僕に尋ねてくる。「Yes!, ここラーメンね!Let's Go with me!」と妙にハイテンションで答えつつ、店内へ。早朝だというのに、ほぼ満席。で、注文したのがコチラ。
f:id:tetsuyaota:20140609234705j:plain
 普通のラーメンと小ご飯。京都の人達は九条葱大盛りで注文してました。お味はというと・・・ハイ、勿論マイウ〜です!!あっさり系とはいえ比較的濃厚なスープではあるけど、けっしてお腹にもたれる程ではない。これなら、朝からラーメン(通称朝ラー)OK!店内では、様々な客層が朝ラーを満喫しておりました。
 期せずして、朝ラー初体験 in 京都!これでまた、京都の意外な一面を知ったな・・・と思いつつ、次回は「新福菜館」へハシゴしてみようと思ったのでありました(笑)。