読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

そば切り 來輪(くるり)@北区京橋町

 新年度から新たな役職を併任することになって、4月もそれなりに忙しかったんだけど、5月に入り益々時間がなくなってきた・・というのも、こういう時に限って各所から声がかかり、元々は比較的余裕を持って入れていたスケジュールに、どんどん新たな追加が。で、気がついたらGW後の週末は全て埋まってる(涙)。全く休みなしで日々馬車馬のように働いております、ハイ。
 この週末は大学病院で缶詰だったんだけど、その合間にちょっとした息抜きを。惜しまれつつ閉店した餃子の名店「天平」の跡地に開店したお蕎麦屋さん「來輪(くるり)」。
f:id:tetsuyaota:20140519180426j:plain 
 店の門構えもいい感じ。そして、ちょっとレトロな京橋町の雰囲気にも合ってる。
f:id:tetsuyaota:20140519180515j:plain
 昼下がりではあったけど、店内はほぼ満席。口コミでお客さんが集まってくるんだろうなあ。お茶を飲みつつ、待つことしばし。茶碗の左にあるのは、お店のカワイイ名刺。
f:id:tetsuyaota:20140519180635j:plain
 裏はこんなになってて、友達に手書きで場所を教えてるっぽい(笑)。頑固親父がやってる昔ながらの蕎麦屋では考えられないね。若い世代のテイストでいいんじゃないかな。
 そして、僕が注文したのはコチラ。
f:id:tetsuyaota:20140519180859j:plain
 おろしそば(大盛り)デス!普通のざる蕎麦に大根おろしがついてくるものとばかり思ってたので、ちょっとビックリ。蕎麦の周りに花かつお、中央に山盛りの大根おろしが。普通に蕎麦つゆにつけて食べてもよし、ぶっかけみたいに醤油を大根おろしにかけて蕎麦と混ぜあわせて食べてもよし。香川のうどんじゃないけど、蕎麦自体が美味しいからこういう食べ方ができる。ほどよい固さでコシもある。僕の中ではかなりグーでした!
 目の前のお客さんは鴨汁蕎麦を食べてて、これも旨そうだった〜次回は、これの大盛りでいこうっと(笑)。