tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

輝ける番町線〜知らない岡山

 ブログ更新もできないほど、いつもの如く忙殺されてます(この言い訳、もう聞き飽きてると思うけど、本当にそうだからしようがない(笑))。今、何が欲しい?って尋ねられたら、迷わず「自由な時間!」って答えると思う。ほんとに。
 さて、先週のピアノトリオライブにもフライヤーがこっそり挟みこんであったと思うけど、来週の注目すべきイベントをご案内。僕の大事な兄貴分でもあり、OJFでは長らくサポートしてもらっているYamamotoさんが企画する「輝ける番町線〜知らない岡山」っていうトーク&ライブが3月29日、岡山シティミュージアムで開催される。
f:id:tetsuyaota:20140322231554j:plain
 これに先立ち、造形作家としてのYamamotoさんが作った路面電車の模型が、既に昨日から5月6日まで展示されてる。
f:id:tetsuyaota:20140322232426j:plain
 人々の記憶からいつしか忘れ去られた様々な出来事、それを古い写真から改めて掘り起こし、Yamamotoさん自身の思いを存分に投影した模型という形を通じて現代に蘇らそうという試み。なかなか言葉では表現しにくいんだけど、過去を振り返るということで一見懐古趣味のようにに見えつつ、実は我々のルーツとも言えるべき古き岡山における先人の活動をリスペクトしながら、現代の我々に繋がるお話になっていくという稀有なイベント。
 今回はそれぞれの時代背景に流れていた音楽を、水戸黄門で言うならば「うっかり八兵衛」的な役割として、僕がトークの傍らで演奏させてもらうことになった。助さんでも格さんでもなく、風車の弥七でもなく(笑)。内容をあれこれ説明するよりは、とりあえず足を運んでみて欲しい。じわっと楽しくなること間違いなし!

『ザッツ・エンターティメント 輝ける番町線』
場所:岡山シティミュージアム・4F講義室 
日程:2014年3月29日 土曜 午後2時~4時 (開場1時半)
料金500円(先着80名様限定)
問い合わせ・予約:岡山シティミュージアム 086-898-3000