読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

〇〇の不養生

 本葬の日以外は忌引きで休むこともなく、先週はほぼ働き詰め。以前にも何度かなったことがある結膜下出血も起こしたりして、さすがにしんどかった。ただ、前から予定していた手術などは全て滞りなく行うことができ、週末の日直業務が無事に終わったのもあって少し気が緩んだのか、昨日から咽頭痛・咳・鼻水・鼻づまりといった風邪症状が出現。とは言うものの、今週も予定変更はできないから、抗生剤と解熱剤にて抑えこむ作戦に出た。とりあえず薬が効いてる間だけは、何とか身体が動く。もう治ったかも?って思ったのも束の間、今朝から腹調子が俄然悪くなった。医学的に解説すると、抗生剤が効きすぎて、腸内細菌叢が乱れたため。わかってるなら内服しなきゃいいのに!って思われるかもしれないけど(笑)、上気道炎を治療するには致し方ない。おかげで、今日の日中は腹部膨満感と嘔気に対する我慢大会とあいなった。
 もうこれ以上薬に頼ることもできないなあ・・・で、ふと思い出したのがヨーグルトのR-1(CMが結構面白い)。1073R-1乳酸菌が配合されていて、一時期にはインフルエンザにも効果ありとも言われ品薄になったもの。まあ、基本的には食品だから医薬品ほどの効果を期待するのは行き過ぎだと思うけど、身体が弱っているときには何でも試そう!とりあえず腹調子はよくなるだろうと考え、薬の量販店へ。しかし、何と全て売り切れ!やはりインフルエンザが流行っている時期だからか・・・
 こうなったら是が非でも欲しくなるのが人情(笑)。いつもの如くスーパーマーケットをハシゴして、3タイプ(ドリンクタイプ、ブルーベリー入り、通常のヨーグルト)をゲット。さっそく、ドリンクタイプを飲んでみるとヤクルトジョアみたいな味で、日頃乳製品をあまり食べない僕でも抵抗なく飲める。その勢いで、ブルーベリー入りのも食べてみると、こちらも結構イケる。
f:id:tetsuyaota:20140128212002j:plain
 これでお腹の調子も戻るかな?と勝手に判断し、ビールを飲み干す。だから、〇〇の不養生って言われるのは覚悟の上で(笑)。