tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

孤独のグルメ@iBookstore  

 今日は当直明け。次のライブまで一週間を切ってる中、日々のduty workをとにかく必死でこなしてる。もちろん、ちゃんと最終リハもやってます(笑)。全曲僕のオリジナルで構成してるのは変わらないけど、曲の構成に関してバンドメンバーのOkada&JON氏が新提案してくれて、若干アレンジも変更。自分の曲でありながら、また違った雰囲気になってきて演奏できるのが楽しみ!
 さて、話は変わって、昨日からアップルのiBookstoreがリニューアルし、日本語の書籍がダウンロードできるようになった。アマゾンのKindleや、楽天koboなど電子ブックサービスが充実する中で、iBooksは英語の書籍ばかりでいまいち見劣りがしてたから、待ってましたって感じ。
 とりあえず、iPadで無料の書籍を見てみる。夏目漱石芥川龍之介など日本の古典が読めるのは大変嬉しい。その中で、僕が今回ダウンロードしたのは、北大路魯山人の本で「日本料理の基礎観念」と「だしの取り方」。何じゃそりゃ?って思われるかもしれないけどね(笑)。
 で、何か有料のものも購入してみようと思って選んだのがこちら、「孤独のグルメ」。

 以前からちょっと気になってた漫画。B級グルメ好きの僕が、このブログで書いてる文章がちょっと似てるねって言われて。こうやって見てみると、別に「美味しんぼ」みたいなグルメ漫画じゃないし、何か教訓があるわけでもない。でも、ちょっと共感できるところがある・・まあ、僕の文章はそんなにいいものじゃないと思うけど。
 明日からまた出張に出るので、移動中に魯山人と「孤独のグルメ」にじっくり目を通してみるつもり!