tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

山長の卵焼き@築地場外市場  

 強行軍ではあったものの、少し早めに目的地である国立がんセンター中央病院へ到着。ここは、その昔に僕が外科手術の修行に来たところ。で、がんセンターと言えば築地、築地と言えば・・そう、世界最大の中央卸売市場!前石原都知事の肝煎りで豊洲への移転が決まっているけど、築地から市場がなくなってしまうのは、残念な感じがする。

 会議までに若干時間があったので、築地場外市場へ。(写真正面は観光案内所、右上にそびえ立っているバベルの塔みたいなのが国立がんセンター)すると、何やら行列ができているお店が。

 築地「山長」という卵焼き屋さん(通販サイトはコチラ)。本来は寿司屋や料亭に納めていた業務用の卵焼きを、場外市場では一般の人にもテイクアウトで提供してくれるそうな。

 実際に卵焼きをその場で作る実演販売なので、行列を待っているだけで期待感が高まる〜

 で、買い求めた卵焼きがコチラ。お値段は何と100円ぽっきり。甘いのと甘くないのと2種類あって、竹串を刺した卵焼きに大根おろしと薄口醤油をお好みでかけてくれる。僕は甘くないやつを注文。できたてのアツアツで、甘くないやつでも卵本来の甘みがあってマイウ〜!白いご飯よりは酢飯があう感じ。あ、もちろん日本酒もね(笑)。