読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

年越しラーメン3連発!

 今朝は当直明け。御用納めの翌々日にて、本年の通常業務はこれにて終了!といっても、年末年始、毎日職場には来るんだけどね(笑)。
 さて、一応これでやっと年越しの準備ができるかな。というわけで、前回の「醤油ラーメン3連発!」に続き、「年越しラーメン3連発!」をお届けしましょう〜
 一軒目は「こびき」@北区駅前町。
f:id:tetsuyaota:20131229095050j:plain
 今年10月にオープンしたばかりのお店で(店主さんは東京から岡山へ越してきたらしい)、ラーメン通には秘かに人気があるそうな。この日は味噌系ラーメンが無性に食べたくなり来訪。
f:id:tetsuyaota:20131229095251j:plain
 こちらが「濃厚味噌ラーメン(大盛り)」。大盛りにしても値段が変わらないので迷わずオーダー(笑)。チャーシューは2種類あって、左側のが鶏、右が若干レアな感じの豚。どちらも洋食のオードブルとして出されても文句のない逸品。そして、様々な種類の味噌を混ぜあわせたスープはまさしく濃厚!少し太めの麺がよく絡み、マイウ~!
 この店の定番メニューに「煮干しラーメン」があり、気になったので後日再訪。
f:id:tetsuyaota:20131229095559j:plain
 チャーシューを除き、トッピングが微妙に異なる。こちらは煮干し出汁の優しい味。「濃厚味噌ラーメン」ほどのパンチはないけど、僕としてはこちらのあっさり味が好み。そして・・・
f:id:tetsuyaota:20131229095818j:plain
 再訪時にはチャーシュー丼もオーダー。ラーメンに載ってるのと基本同じなんだけど、御飯とすごく合う!ラーメンは大盛りにせず、一緒に食べるのもグー。
 二軒目は「みおか」@北区駅前町。じゃじゃ麺で有名な華光軒の近くにあり、気になっていた。
f:id:tetsuyaota:20131229100325j:plain
 中へ入ると、意外にも女性一人で切り盛りされている。ここも、大盛りは同額でラッキー!しかし、この日は休日の緊急手術後で既に午後3時過ぎ。あまりがっつり食べてもなあ・・と思って、普通盛りにした。
f:id:tetsuyaota:20131229100733j:plain
 いりこ出汁の効いたすっきりとした醤油系ラーメンで、平打ち麺。そして、背脂が少々浮いているという、正調尾道ラーメン。岡山にいながら、ここまでの尾道ラーメンを食べられるのは嬉しいかぎり。
 そして最後は、岡山ならでは〆のラーメン!「日生港」@北区中央町。
f:id:tetsuyaota:20131229101510j:plain
 西大寺町の電停近くにある居酒屋「下津井港」でラーメンが出されていたのは結構有名。ここの元店主さんが8月にラーメン屋を別途オープンされた。看板にも書いてあるように、瀬戸内の魚・鮮魚のスープ味が売り。
f:id:tetsuyaota:20131229101705j:plain
 見た目は豚骨醤油ベースみたいな感じだけど、魚介系の出汁がすんごく効いてる。こういうのはやり過ぎると、漁師の味!みたいになっちゃうんだけど、ギリギリのところでバランスがとれててマイウ~です!
 以上、どこも特徴のあるラーメン屋さんなので、年越しラーメンに迷ったらどうぞ!