tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

8.8 Rockday

 今日は当直明け。寝不足で思考能力が低下している中、書類に記入する今日の日付を8月9日って書いてた。しばらくして自分の間違いに気がついて、あ、そうか、8月8日かあ。はちがつようか・・はちがつはちにち・・はちはち・・・
 ん?ここで僕の中で遠い記憶が蘇ってきた。
f:id:tetsuyaota:20130808215430j:plain
 その昔、関西で行われていたヤマハ主催のイベントで、アマチュアバンドの登竜門と言われた8.8 Rockday(ハチハチロックデイ)(こちらのウェブサイトが詳しい)。関東ではEastWest(イーストウエスト)っていう名前で、サザンオールスターズカシオペア、シャネルズ、エレファントカシマシなんかもその出身。8.8 Rockdayに参加して各地域の予選を勝ち残ると、最後に万博記念公園で演奏できるというもの。上のフライヤーは当時のもので、8月8日ジャストに本戦が行われるわけではないけど、その象徴的な意味合いとして8.8は僕らにとって特別な日だった。
f:id:tetsuyaota:20130808230809j:plain
 今から考えると、ハチハチっていう響きもちょっとね〜って思う。やってることはロックやブルースなのに、思いっきり日本語じゃん!って。でもね、その目標に向かって情熱を燃やしていたのは事実。まるで高校球児が甲子園を目指すように。もし、あの時ちゃんと選ばれていたら、また違った人生になったかもしれない。ね、ギターのK阪氏とベースYさん!今でも、やってることはあの時と何にも変わってないって自分では思ってます(笑)。