tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

セブンカフェ  

コンビニ繋がりでもう一つ。僕自身は革命的な変化だと思ってるんだけど、年初からセブンイレブンが一杯100円で挽きたてのコーヒーが飲めるサービスを開始し、岡山を含む中国地方では3月から展開中。まあね、値段的に缶コーヒーと同じようなものでしょ・・と思いつつ、一応味わってみると、いやいやこれが侮れない。結構旨いんです!

f:id:tetsuyaota:20130523233037j:plain

お洒落なカフェであっても、不味いコーヒーを出してるお店は結構多い。でも、場所代だから・・と思ってそれなりに納得してるわけ。お客は美味しいコーヒーを飲みたいのではなく、ただワイワイ話をしたいだけだから。でもね、僕を含めてやっぱりコーヒーが好きで飲む人(ギャラリーグロスの焙煎を愛飲中)も少なからずいると思う。いくらCMで宣伝されても、やっぱり缶コーヒーじゃあねぇ、さりとてスタバとか行ってカフェラテじゃなくシンプルなブラックコーヒーを注文するのも気恥ずかしい・・っていう層は絶対いると思う!(よね・・とちょっと弱気(笑))

それはさておき、セブンカフェでは、店内でコーヒーを入れる容器を購入し、それに合ったものを自分でチョイスするシステム。アイスコーヒーが飲みたければ、氷の入ったカップを買えばいいわけ。これはグッドアイデア!Large?  Tall? Regular? みたいな小難しいことを聞かれなくて済む。100円で飲めるサイズを2杯飲んでもいいじゃない。別に不経済だっていい、コーヒー好きって他人に干渉されるのが何よりも嫌いな人種なんだから(笑)。

f:id:tetsuyaota:20130523233117j:plain

そんな能書きを垂れてる間に、ハイハイ、それそろ僕のアイスコーヒーが出来上がりますですよ〜