tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

あこがれ@大阪南港  

f:id:tetsuyaota:20130521203026j:plain

一昨日の日曜日、日帰り出張で大阪へ。目的地は大阪南港のATCホール。降水確率80%という予報が信じられないほど、朝は気持ちよく晴れてた。どうせなら海沿いを歩いていこうと思って埠頭にまで出てみると、見慣れない帆船が停泊していた。早速ググってみると、「あこがれ」っていう大阪市所有の船らしい。

「セイルトレーニング」といって、一人では決して動かない帆船での航海や限られた空間での生活を通じて、協調性やチームワーク、チャレンジ精神などを養うプログラムを実践するための船だそうな。そっか!だったら乗船できるチャンスがあるのかな?と思ったところ、最近何かとお騒がせの橋下大阪市長のもと、今年の3月を持って事業廃止の憂き目に。まあ、如何に大都会大阪市とはいえ、採算面で考えれば維持していくのが難しいのもわかるような気がする。(下の写真は、帆を広げて航海中の「あこがれ」)

f:id:tetsuyaota:20130521203106j:plain

ただ、風力で船を動かすなんて、エコが注目される現代にはピッタリなんじゃないかなって思うけど。それに、やっぱり帆船って間近で見ると本当に格好いいし。先日玉野に立ち寄った日本丸みたいに、あちらこちらの港を廻ってもらいたいね。