tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

オセロとドミノ倒し  


 衆議院議員総選挙は、ほぼ予想通りの結果。昨日示した三つの争点は話題にならず、政策はどこかに忘れられたよう。とにかく、国民との約束を反故にした政権与党憎しの怨念だけで、すべてがなぎ倒されたような結果だ。前回選挙時に政権交代を果たしたような高揚感はまるでなく、勝った側も陰鬱な表情。中選挙区時代にあった保革伯仲という、けんか相手であってもやっぱり仲良しこよし的な状況はもはやなく、とにかく候補者同士が食うか食われるかの闘い。絶対安定多数を得た与党は向こう3年あまりは解散をしないだろうから、これからしばらくは新たな体制にこの国の行く末を任せることになるが、その先に待っているのは今回の選挙と同様の状況だ。期待した政治が行われなかった鬱憤が、時の政権与党に再びぶつけられるのだろう。
 まるでオセロとドミノ倒しを一緒にやっているような感覚。真の意味で政策を選ぶ選挙になるまで、我々はせめてゲームの駒となって弄ばれることのないように、これからも注意深く観察し続けていかねばならないだろう。