tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

ラーメンカフェBonBon@北区内山下  

 昨日は当直。3連休の初日ということもあり、救急外来は急患で賑わっており、少々寝不足。さて、当直明けにはよく働いた自分へのご褒美もあって(笑)、時間があればランチを食べに行くことにしている(ただ、僕の場合B級グルメが殆どなんだけど)。ということで、先日出かけたお店を御紹介。

 表町2丁目商店街を南下し、あくら通りを西へ少し歩いていくと、こんな外観のお店が。「笠岡ラーメン」とは書いてあるものの、コーヒー・紅茶・カレー・焼めしなど、いわゆる喫茶店メニューがずらり。しかし、この特徴のある絵に思わず足が止まる。

 最近のラーメン屋さんって、こだわりの何々とか、結構暑苦しい内容とともに(笑)、お店の名前を凝ったデザインの字体で掲げているでしょ?もう、お店に入る前から店主の意気込みが伝わってくるっていうか・・しかし、この看板はちょいと違う。手書きのラーメンの絵に、右から瓶ビール・生ビール・ジュース・コーヒー。ここまではわかるけど、つぎにコショーと七味唐辛子(笑)。で、極めつけはサントリー角瓶黒霧島。思わず???って感じ。
 店内に入るとやはり昔の喫茶店っぽい佇まいで、小さなカウンターに老人が一人コーヒーを飲んでいる。腹ペコだったので、「笠岡ラーメンオリジナル」ではなく、鶏肉を増量した「とりそば」を注文。

 出てきたのがこちら。正統派の笠岡ラーメンは鶏ガラスープに、鶏肉(かしわ)・メンマ・ぶつ切り青ネギをトッピングしたもので、その流れを汲んでいるもの。そのお味はというと・・・
 ハイ、マイウ〜です!スープは妙な濃厚さがなく、さっぱりとした醤油味。麺の硬さはほどよいし、チャーシューではなく鶏肉がベストマッチ。あっという間に平らげて、スープも飲み干してしまいました。
 店内のテレビには「遠山の金さん」が流れていて、ちょうど北町奉行所のお裁き前あたりに食べ終わってしまったため、ご老人・店主と3人で「この桜吹雪を忘れたとは言わせねえ!」っていうクライマックスを視聴(笑)。で、もうそろそろいいかな?と思い、お勘定を申し出たところ、「お口に合いましたかな?」と聞かれた。もちろん旨かったです!と返答し、他メニューを食べに、夜飲みに来るのもありかなと思いつつお店を出たのでありました。