tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

東京ステーション  

 先週行った岩手からの帰りは東北新幹線にて。翌朝、羽田から岡山まで空路で戻る予定にしていたので、とりあえず東京泊り。それなら、新装なった東京駅をお上りさん的に見てみないと(笑)。

 丸の内北口から出てみると、改札口も趣がある。ドーム状の天上には綺麗な装飾が施されていて、まるでヨーロッパのターミナル駅みたいな雰囲気。

 外に出てみると、こんな感じ。赤レンガのライトアップも美しく、レトロな建築には何か郷愁に近いものを感じる。
 皇居方面へもう少し歩いて振り返ると・・

 周囲の高層ビルともよくマッチしている。丸の内界隈のビル群は外観もクールだし、各ビルの配置がシンメトリックにデザインされているのもその要因。このあたり、香港や上海などの夜景と決定的に異なるところ。侘び寂びに通ずる、日本人が好む風景だと思う。
 夕方、盛岡冷麺を5分で平らげたものの(笑)、何かお腹に入れておかないと・・と思い、辺りを散策。折角だから、東京ステーションホテルのレストランでプチ贅沢をしちゃおうかな?とか、一旦考えてはみたものの・・・

 キャリーバッグを転がしつつ入れるような雰囲気ではなかったので、すぐに断念(笑)。で、東京駅構内のグランスタへ。あっさり目なんだけど、和食以外のものがいいなあと思ってたところに見つけたのがコチラ、「東京炒飯」。ここは高級中華料理店「赤坂璃宮」がプロデュースしている炒飯専門店らしい。で、中でも僕の目を引いたのがスープかけ特製炒飯。

 まず、普通に炒飯として食べても美味しい。炒め油が少なく控えめな塩味で、様々な具材の味を楽しめる。

 そして、別なお椀に炒飯を入れて、その上からスープをかけて食べる。これが、マイウ〜。朝からのセミナーと移動で疲れた身体には、ほどよい感じ。お茶漬けでもなく、雑炊でもない。あくまで炒飯ではあるんだけど、スープをかけることにより、よりあっさり食べられる。駅ナカのお店とはいえ、さすが。また別なお店にトライしてみるかな。