tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

浪速のことも夢のまた夢  


 OJF-11中銀前イベントまで後1週間。そんな中、大阪医療センターへネットワーク会議のため出向いてきた。岡山駅から「のぞみ」で新大阪まで45分。そして、地下鉄を乗り継いで約20分。ほとんど通勤圏距離だなあと感じる。会議終了後、谷町4丁目の地下鉄入り口の向こうに大阪城が見えるのに気がついた。このまま、また地下に潜って移動するのも何か勿体無い気がして、天守閣を目指して歩いていく。
 名古屋城に行ったときも思ったけど、やはり広い。お堀から大手門を通って天守閣まで行くのに結構時間がかかる。皇居と同様、市民ランナーが多数お堀周辺を走っていて、大都市の中で憩いの場になってるんだなって思う。
 観光客も多数訪れていて、その大半は中国人と韓国人。両国ともに現在関係が悪化しているけど、険悪な雰囲気は皆無。ほとんどの人が大阪城天守閣をバックにピースサインをして写真におさまっていた。結局、こういう草の根交流がちゃんとされていれば心配ない。武力や経済力を誇示して無理筋を通しても、結局は身の丈にあったものしか残らない。浪速のことも夢のまた夢。歴史に学ぶことは多い。