tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

富山ブラックラーメンetc.  

 今日は土用の丑の日。だけど、今晩はOJFの壮行会があるので、残念ながら鰻の蒲焼きは食べられない。まあ、先月九州の柳川で鰻のせいろ蒸しを食べたので、我慢しておくかな(笑)。
 その代わりと言っては何だけど、富山で食べた旨いもんをアップ。まずは、最初の晩に行った「車屋」さん。富山駅北口をぷらぷら歩いてみて、ピンと来たお店。「ちょっとよっていかれい」という提灯に惹かれた。

 阪神ファンのご主人と奥様の二人でやっている小料理屋で、地元の人が集うディープな店。

 まずは、しめ鯖をツマミに地酒を注文してスタート。

 次はやっぱりコレ。白えびのお刺身。これも、日本酒に合う!

 最初はカウンターの端っこで一人飲んでたんだけど、だんだんと富山のお客さんたちと打ち解けてきて大盛り上がり(笑)。NHKのニュースを見ながら時事問題に関しても色々話をしつつ、〆は「有り合わせで握り寿司」。

 ネタがあるもので握ってくれたって感じで、このアンバランスな感じがいい。結構地酒も飲んじゃって、いい気分で店を出た。(後日談:酔ってたのもあって、メガネをお店に忘れてきてしまった。翌朝気がついて電話したら、店主のオジサンがホテルまでわざわざ届けに来てくれた。一緒にいたお客さんも含めて、富山にはいい人が多い。感謝です!)

 次は宇奈月温泉こちらも温泉街をあちこち歩いて見つけた「河鹿」。

 老夫婦がやってる、おでんとおばんざいのお店。

 ご主人は最初無愛想だったけど、注文したもの以外にもおつまみをサービスしてくれたりして嬉しかった。

 岩魚の焼き物。肉厚で適度に塩味が効いててマイウー。こちらもお酒が進む〜

 そして、おでんの盛り合わせ。薄味なんだけど、出汁が旨い!焼き豆腐にも味が染みこんでいてグーでした。

 最後に、帰り際に食べた富山のブラックラーメン。

 駅前の「麺屋いろは」というお店で、本家のブラックラーメンはスープも飲めないほど塩辛いそうなんだけど、そこよりは食べやすく仕上げてくれてる。

 見た目黒いスープに、太麺が浸かっていてて、意外にあっさり味。コクもあって、ペロッと食べちゃった。マイウーです!
 以上、富山の旨いもんシリーズだけど、やっぱり明日にでも鰻を食べるかなあ(笑)。