tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

鉄板・お好み焼きの店「笑顔」@北区富田町  

 今月に入ってかなり忙しく、なかなかブログ更新ができず。まあ、最近はツイッターフェイスブックなどで、沢山の人が様々な情報をリアルタイムに発信しているから、ブログ派の僕としては記憶にとどめておきたいことをゆっくりとこの場に書き留めておくつもり。
 さて、久々のB級グルメネタ。お好み焼き屋の名店「京屋」(OJF-9に出演してもらった森山良子さんも前日にお店を訪ね、コンサートでその逸話を披露した)が惜しまれながら閉店。店主ご夫妻とはちょっとした縁があり、先だって久々にお会いした時に、昨年に新装開店した息子さんのお店を紹介してもらった。それがこの「笑顔」。

 お店は広々としており、各テーブルばかりではなくカウンター席にも鉄板がある。大きな鉄板を皆で囲むスタイルだった「京屋」とは様変わり。リーズナブルな価格設定なので、つい沢山注文してしまう。ちょうど、大学の先輩である某病院の院長が来店し、僕の顔を見るなり瓶ビール1本と牛すじの煮込みを奢ってくれた、ラッキー。

 ここからは僕が注文したものシリーズ。

 まず、ホルモン炒め。見た目よりも味付けもあっさりしていて食べやすい。ビールが進みます〜

 そして、メインは何と言ってもお好み焼き。写真左側は以前の京屋焼きで、今は笑顔焼きという。クレープ状の薄皮に醤油ベースの味付けでイカ・タコ・エビが包まれている。大量のネギがアクセントになっていて、ねぎ焼きをグレードアップしたような感じ。予めブロック状に切り分けられているので、食べやすい。そして、右側は新メニュー牛巻。こちらは同じような生地に、牛肉入でソースベース。だけど、笑顔焼きと同様に中身は比較的あっさりしてて、ペロっと食べられる。
 ここで打ち止めしてもよかったんだけど、もう少し腹に入るなあと思い、注文したのがコチラ、明太子うどん。

 これも新しいオリジナルメニューで、明太子スパをイメージして焼きうどんにしたものらしい。明太子が鉄板上で少し焦げた風味と大量の大葉がミックスされ、これまで食べたことないような食感でマイウー。
 全体的に注文してから出来上がりが早く、味付けも基本薄口の醤油ベースなのでもったりしない。それから何と言ってもコスト・パフォーマンスがいい(笑)。少人数の宴会にも使えるところなので、興味ある方は一度お試しアレ!