tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

中洲の屋台  

 前回の博多行きでは大相撲九州場所を観に行ったんだけど、今回は中洲の屋台へ飲みに行くことに。

 中州川端駅を降りて、橋の上から中洲を見渡す。遠くにキャナルシティ博多の灯りが見える。うん、いい雰囲気。

 ウィークデーではあるけど、屋台街は結構賑わっている。どこがいいかなあ?って店を吟味しながらそぞろ歩きをするのも一興。

 で、選んだのがこちら。「司」っていうお店で、後から知ったんだけど、この道26年の老舗屋台だそうな。いつもの如く、知らない街でよさそうなお店を探すのは得意(笑)。

 まずは腰を降ろして、瓶ビールを1本!やはり屋台で飲むと何か美味しく感じる。目の前の冷蔵庫には、新鮮な食材がたっぷり。どれにしようかなあ?と期待感が膨らむ〜

 まず注文したのが、このお店でお勧めの「辛子明太子のてんぷら」。これはかなりマイウー!辛子明太子を大葉で巻いて、それを天ぷらで揚げてある。酒のつまみにも最適。

 お次は「串の盛り合わせ」。隣席の人たちも皆これを注文してたのもあって。一番右の串は、明太子を豚バラ肉で巻いてあるもので、これもグー!冷凍物ではない新鮮な素材をその場で焼いてくれる、こういうのを食べられるのがまさに屋台の醍醐味。
 このまま「司」でフィニッシュしても・・と思いつつ、折角だからハシゴしないとと思って別な屋台を物色。でも、あまりピンとくる屋台がない。結局、さっき行った「司」の隣にあった「丸十」というラーメン屋台へ。

 威勢のいい見た目ジャマイカ系のお兄さんがやってる屋台で、一人一品必ず注文してくださいよ!と隣のお客さんが説教されてた(笑)。で、その日のフィニッシュに選んだのがこちらの焼きラーメン

 岡山の「いもちゃん」で出てくる焼きラーメンは焼きそばタイプなんだけど、こちらは炒めた具材に少し濃いめの豚骨スープがかかっている汁そばタイプ。だけど、見た目とは違うあっさり味で、シメにはぴったり。我ながらいいチョイス!と大満足してホテルへ戻りました〜