tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

神輿の後をついていく  


 金環日食の一日前、日曜には西川一帯で「花・緑ハーモニーフェスタin西川」なるイベントが開催されてた。僕らがOJFを始めた10年前には、こういう公園や街頭といった街ナカで開かれる音楽イベントは殆どなかった。今では色々な団体が様々な趣向でイベントを主催しているわけで、音楽と気軽に触れ合う機会が増えたという点では、岡山市民にとってみればいいことだと思う。それに、発表の場を求めている地元ミュージシャンにとっても。
 これに加えて、専用の回数券を利用して岡山中心街を飲み歩くことのできる、「ハレノミーノ」なるイベントも同時開催されていて、マップを片手にお店行脚をしている人達も多数見かけた。僕自身はまだ仕事もあったので特に飲み歩いてはないんだけど(残念!)、明るい時間から仲間と一緒に一杯引っ掛けている人達は本当に楽しそうだった。
 浅田彰の名著「構造と力」に書かれていた、京大の名物教授、故・森毅先生の言葉を引用したい。

「いまさらミコシをかつぐのもシンドイけど、二階の張出し窓で高見の見物ちゅうのもイヤミッたらしい、こうなったらミコシの後についてウロチョロするか」

 トップランナーとして走り続けているからこそ言えることだし、現代にも通用する絶妙なバランス感覚。変に達観して遁世したり、この世を妙に儚んだりするくらいなら、今を精一杯生きている人たちのパワーを感じながら後をついていくのもいいんじゃないか。そんなことを考えながら、僕も西川のほとりをウロチョロしてたんだけど(笑)。