tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

琥家高屋店@北区兼基  

 B級グルメ、とりわけラーメンばかり食べてるように誤解されがちなんだけど(笑)、日頃は割とヘルシーな食生活。実の所、ラーメンを食べに行ったのは2ヶ月ぶり。琥家高屋店はホームセンターに併設されてて駐車場の心配がないので、先週末に行ってみた。

 他の店舗と同様、トタン屋根のバラックみたいな外観。ラーメン屋って少し汚い感じの方が確かに美味しそうな雰囲気がある。お昼時は過ぎていたのに、中に入るとすでに順番待ちのお客さんが沢山いた。琥家は基本的に博多ラーメンのお店なので、通常ならあっさりとんこつ味の「しろ」か、コクのある「あか」を注文するところを、今回は趣向を変えて新味の「味噌ラーメン」にチャレンジ。

 僕としては「しろ」よりもあっさりした味噌味をイメージしてたんだけど、その正反対。「あか」よりも濃厚、中太麺はお腹にガッツリでなかなかパワフル。煮キャベツの上に載ってる唐辛子味噌もかなり辛くて、さながら中華の四川料理と博多ラーメンの異種格闘技戦みたいな味。たぶん、今時の若い人にはこういう味がウケるんだろうなあと思いつつ、次は定番の「しろ」にしておこうと思ったのでありました(笑)。