tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

いわき大感謝祭  

 もう一つだけ東京での出来事をご紹介。新橋駅前を通りがかったら、ちょうどSL広場前で「感謝の広場 いわき大感謝祭」なるイベントをしていた。

 いわき市の観光情報サイトによると、

平成23年3月11日。
東日本大震災、また福島第一原子力発電所の事故、風評被害、避難生活。
この震災が始まってから1年余りが経ちました。
全国の皆さまからのあたたかい支援や応援は、希望に向かい復興への歩みを進めるための背中を押してくれました。
復興に向けて市民一丸となって立ち上がっている姿を見ていただくとともに、
これまで応援してくださった皆さまに感謝の気持ちを届けたいと思いから開催することになりました。
港区の皆さま、全国の皆さまへ、いわきから「心からのありがとう」をお届けします。

ということらしい。

 SLの前にはイベントスペースがあり、スパリゾートハワイアンズフラガールも来たそうな。僕が行った時には、尺八の演奏をしてた。回りにはいわき市の物産販売と、飲食できる屋台が設営されてる。地酒コーナーもあったんだけど、それは一応我慢して(笑)「まぐろ腹身焼き」の屋台へ並んでみた。

 そのままお刺身で食べられるようなマグロを大きく切り身にして、その場で焼いてくれる。醤油系の出汁もかかっていて、これがマイウー!ビールが欲しくなるのをグッと我慢。

 その隣では、何と無料で「紅ズワイガニ汁」が振舞われていた!一日3回、各回先着500名とのことで、こちらもいただくことに。見るからに大きな蟹でしょ?

 あたりにはいい匂いが漂っていて、お腹が空いてくる〜

 味噌汁に蟹の旨みが染み込んでいて、こちらもマイウー!これだけの蟹を無料で提供してくれるんだから、まさに感謝祭。他にも美味しそうなものが沢山あったけど、あまり時間もなかったのでこれにて打ち止めに。
 謂れのない風評被害もあるだろうから、それを払拭するためのPRという側面もあるとは思うけど、全国の人々から支援してもらったことに関して、少しでも感謝の気持ちを表したいという思いがいわき市の参加スタッフからはすごく伝わってきた。そして、今こうやって皆と楽しくイベントができる幸せを彼らが感じていることも。それだけ辛い思いをしてきたんだなって思う反面、それでも東北の人たちってこうやってお返しをしようとするんだなって考えると、何か込み上げてくるものがある。別に僕自身、ちゃんとした支援ができているわけではないんだけど、いわき市の特産品を美味しいなって味わうことで喜んでもらえるのであれば、いくらでも参加するよ。でも、次はまず一番最初に地酒を所望するけど(笑)。ガンバレ東北!ガンバレいわき!