tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

3月ライブのフライヤー発送!


 先週後半に当直した後から何かと予定が立て込んでいて、ブログ更新が途絶えてた。特に先週末は3月ライブの構想を一人で練っていたので、ほぼこもりきり状態。でも、だいたい自分なりのイメージが湧いてきたので、後は個々のレベルアップをしていく予定。
 で、いつもの如くライブのフライヤーを発送するのが遅くなったんだけど、今日ようやく宛名書きが完成。前回の反省もあって僕と相性の悪い近くの郵便局ではなく、端から津島郵便局へ。そこで、「ふみの日」にちなんだ百人一首をチョイス。
 僕のライブと百人一首、どう考えても関係はないんだけど(笑)、前々回の山口国体記念切手よりはいいかなと。それから、これは後で気がついたんだけど、切手を買う時点では「ふみの日」って2月3日のことだって勘違いしてた〜。2月に発送するんだからちょうどいいよね・・って思ってたのに、毎月23日が「ふみの日」とは!
 まあ、それでも実際にフライヤーに貼ってみるとなかなか雅な感じでよろしい。絵柄は5種類、上から光孝天皇、伊勢、前大僧正行尊、祐子内親王紀伊崇徳院となっていて、切手シートの横には各人が詠んだ短歌が小さく印刷してある。ただ、ひとつ困ったことが。真ん中の前大僧正行尊が詠んでいるのは

もろともに あわれと思え 山桜
花よりほかに 知る人もなし

っていうもので(解説はこちらを参照)なかなか味わい深い短歌なんだけど、切手の絵柄はどこからどうみてもお坊さん(笑)。この5種類の中では、まるで百人一首坊主めくりみたいなイメージにとられるとよくないなあ・・と思いつつ、発送いたしましたので悪しからず〜