tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

I Will Say Goodbye~The Bill Evans Trio  


 ようやく週末。とは言っても明日も仕事なんだけど(笑)。ただ、緊急も含めて連日続いた手術はとりあえず一段落。気分的には少しほっとしてる。で、久々に購入したCDを聴きながらリラックスタイム。
 ビル・エヴァンスが51歳という短い生涯を閉じる3年前、1977年録音の「I Will Say Goodbye」。全盛期の演奏に関しては、大概のものを耳にタコができるほど聴いているんだけど、実はこのアルバムの存在を知らなかった。ベース:エディ・ゴメス、ドラムス:エリオット・ジグモンドのトリオで、エヴァンスらしいリリシズムに溢れた演奏が収められている。特にアルバムタイトルにもなっている「I Will Say Goodbye」と「A House Is Not A Home」がいい。この頃既に麻薬を常用して体調を崩していたんだけど、そういうマイナス面を全く感じさせない。僕としては、全盛期のスコット・ラファロポール・モチアンのトリオよりも好みかな。全体的にすごくバランスがとれていて、ある種の優しさを感じる。いいことも悪いことも含めて色々なことがあった一週間を締めくくるにはぴったりだね。