tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

たちのみ「だるま」&一口餃子「チャオチャオ」@大阪市北区天神橋  

 繁昌亭の落語開演時間まで30分ほどあったので、近くにあった立ち飲み居酒屋「だるま」へ。

 純然たる立ち飲みではないんだけど、生ビール(中)一杯350円、そしてサイドメニューもすんごくリーズナブル。

 僕が注文したのは串かつAセット。豚へレ・牛・ささみ・牛すじ・ウインナーの5本入って650円なり。ビールと合わせて1100円ぽっきり!

 揚げたての串かつはアツアツ。この中では牛すじが一番美味しかったね。午後6時という早い時間帯から飲んでいるのは僕も含めてオッサンばかり(笑)。ディープな大阪って感じ。
 落語が終わってから、どこかいいお店はないかなあ?と天神橋商店街の中をぶらぶらしていて見つけたのがココ。一口餃子の「チャオチャオ」。この店もオッサンしかいない(笑)。

 夕食にと注文したのがこの満足セット1500円。これ、生ビール込みのお値段でございます!

 もやしのナムルでビールをちびちびやりつつ、出てきたのがこちら。チャオチャオ餃子2枚。餃子の羽が繋がって、長方形になってる。まずは、そのまま食べ、次に酢しょうゆのタレ、その後味噌ダレをつけてという味わい方。これがね、マイウーなんすよ。

 そしてプリプリ海老餃子。こちらは、岩塩をつけて食べる。また全然違った食感で美味しい!

 我慢しきれなくなって、ご飯と味噌汁を追加でオーダー。白米と餃子がベストマッチ!「餃子とは人生の福包み也」まさにそのとおりで、大満足やったで〜ほんま(笑)。