tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

天神ホルモン@博多駅一番街  


 先だって、博多までちょっとした出張に出かけた。どうせ行くのなら、九州新幹線「さくら」に乗って・・と思い、前日にチケットをとりに行ったんだけど、指定席は既に満席。ここで、「のぞみ」に変更するのも癪に障るので、思い切って「さくら」のグリーン車に乗ってみた。
 こういうプチ贅沢をしてしまうと、いまいち自分の中に罪悪感あり。前回グリーン車に乗ったのは10年前。すんごく疲れていて、どうしても車内でゆっくり休みたかった。その時の行き先は名古屋で、これくらいだったらいいよね・・と自分に言い聞かせて。そしたら、何と新神戸駅で外人二人が僕の前席に乗り込んできた。サッカーの日韓ワールドカップ前で、トルシエ元日本代表監督とアシスタントのダバディさん。この二人が、通路を挟んで反対側座席の日本人を交えて喋る喋る!それも席を立ったまんま、身振り手振りを交えて。ここはグリーン車なんじゃ!静かにせい!なんて言えるわけもなく・・・(トルシエの顔が怖いんだ)たぶんサッカーに関してフランス語で熱く語っているんだろうけど、ずっと喋り続けられたおかげで僕は一睡もできず(笑)。思わず、あ〜贅沢するからバチが当たったんだって思ったもの。

 今回は幸いにもこういったアクシデントはなく、キャビン・アテンダントの女性からおしぼりを貰い、シートを深々と倒して一休み。木目調で飾られた車内は落ち着いた雰囲気で居心地がいい。常備された情報誌などにも目を通しつつ、あっという間に博多へ到着。

 去年も博多には来ているんだけど、その時はまだ駅ビルの工事中だった。新装なった博多駅はすっきりとしていて、建物全体が一つの街のよう。たぶん、ここだけ一日いても飽きない感じね。
 で、仕事の前に腹ごしらえを・・と思い、九州在住の方から教えていただいたグルメ店へ。博多駅地下一番街にある「天神ホルモン」。目の前の鉄板で焼いてくれて、出来立てアツアツを食べさせてもらえる。昼間からホルモン食べるのも少し気が引けたけど、そこはそれ、博多に来ているんだからと妙な言い訳を自分にしながら店内へ。

 こういうお店って、いわゆる「オヤヂ」系の人ばかりかな?と思いきや、半分以上は女性客。で、大多数が丸腸定食(小腸のホルモンね)かミックス定食(ホルモン+ハラミ)をオーダーしてた。僕も右に倣えでミックス定食に決定。

 小気味よく鉄板焼きで調理されていくホルモンを見ているだけで、お腹が空いてくる。まるでお好み焼き屋にいるみたいに、他のお客さんが注文しているのが美味しそうに見えるし。で、ようやく僕の分が目の前に。

 鉄板の脇に敷かれたアルミホイルの中に、左からハラミ・野菜・ホルモンをどさっと入れてくれる。それを、お好みで3種類のタレをつけて食べるわけ。鉄板で焼いている時点で下味もつけてくれているから、そのまま食べてもマイウー。ホルモン増量・ご飯は大盛りにして、腹いっぱい食べてしまいやした(笑)。名古屋に続いて、博多も食べるもの、美味しいよね〜ほんと!