tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

尾張名古屋は城でもつ  

 もうひとつだけ、名古屋ネタを。ちょうど先週の土曜日、学会予定が終了した後に名古屋城まで出かけてみた。こう見えて実は隠れ城マニアで、全国のお城を秘かに巡っている(笑)。で、以前に名古屋城へ行ったのは16年前のこと。初めての全国学会できちんとした研究発表をした時だった。以来、名古屋を何度となく訪れてはいるものの、お城までわざわざ行く機会がなかった。

 雲ひとつない青空に、そびえ立つ天守閣。空襲で焼け落ちた後に再建されたものだが、堂々たる外観。やはり、岡山城なんかとは規模が違う(当たり前か・・)。現在、本丸御殿の復元事業が行われていて、完成は平成34年とのこと。完成の暁には是非観に行かねば。

 名古屋城と言えば、金のシャチホコ天守閣の北と南に雄と雌が設置されているのはご存知かな?雌のレプリカが展示されてる。

 名古屋開府400年を記念して、「はち丸」というマスコットキャラクターがいるらしく、一緒に写真を撮りましょうと僕のところへ寄ってきた(笑)。旅の恥はかき捨てということで、一緒にパチリ。両手を口に当ててるとこなんかがお茶目でしょ。

 お城の中を見学した後に、人だかりがしているので覗いてみると、「名古屋おもてなし武将隊」と写真をとるために歴女が列をつくっていた。確かに織田信長豊臣秀吉徳川家康、全てに尾張名古屋は関係しているんだけど、今となっては徳川御三家のひとつっていうイメージが強く、外様の岡山出身者としてはいまいちピンとこない(笑)。でも、歴史、とりわけ日本史に興味を持つ人が増えるのはいいこと。男か女かにかかわらず!これにて、名古屋紀行はオシマイ〜。