tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

さら屋@北区北方  

 セルフうどんではありながら、僕的にはかなり気に入ったお店をご紹介。岡山市中心部から県道吉井線を北上し、水源地近くにある「さら屋」。前はポプラっていうコンビニがあったところ。ちなみに、ポプラは広島発祥で、弁当に炊きたてのご飯を詰めてくれるのが特徴。広島に居た頃は、結構お世話になった。

 外観は普通のセルフうどん屋さん。最近の讃岐うどん店ではあまり珍しくない自家製麺なんだけど、これがなかなか美味。結構な太麺で、もっちりとしていてコシがある。個人的な感想を言えば、丸亀製麺よりは好み。僕は「ざる」や「ぶっかけ」よりは、基本的に「かけ」が好きなので、出汁の味には結構うるさい。さら屋の出汁は、このもっちりした麺に負けないほどの濃厚な味を出していて、天ぷらとかは敢えて載せずに、いわゆる「かけうどん」がいい。そして、これにおろし生姜をプラスするとマイウー!昆布出汁に、生姜のさっぱり感が加わって絶妙。天ぷらもリーズナブルな値段なので、心置きなく追加できる。

 写真は「かけ」の大盛りと、ちくわ天、鶏ささ身の梅しそ天。これだけでボリュームたっぷりなので、ご飯物はたぶんいらないと思いますぞ〜。