tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

オムかつ丼@かつ亭津島店  

 疲れてるときにはエネルギー充填したい!と本能的に思うためか、がっつり系のものが食べたくなる。で、かねてより気になっていた「かつ亭津島店」へ。お昼をだいぶん過ぎていたので、お店前の駐車場は運良く空いてた。しかし、中に入ると店内は男子学生でいっぱい!そして、皆が食前食後に関わらず、一心不乱に漫画を見てる(笑)。まあ、学生の時はこうだったっけ?と思いつつ、メニューを拝見。日替わり定食もやってて、それはご飯・お味噌汁・サラダおかわり自由。やはり学生街はこうでなくっちゃ!って感じ。
 昔、まだ教養学部に通ってたころ、近くの定食屋さんでカツ丼ばかり食べてた。それも、大盛りで。そのお店は大盛りを注文すると、普通のラーメン鉢にいっぱいのご飯と卵とじのトンカツが載ってて、そりゃあもうボリューム満点。その影響で午後の講義は眠くてたまらなかったのを覚えてる。
 で、話は戻って、かつ亭で注文したのは「オムかつ丼」。一番のオススメは「チーズオムかつ丼」らしいんだけど、それはやり過ぎだろうと思って、1ランク落としたわけ。これに味噌汁とお新香をプラス。待つことしばし。ちゃんと一個ずつトンカツを揚げて、なおかつオムレツもその場で作っているのが音と匂いでわかる。そして出てきたのがこちら。

 大ぶりのトンカツが見えなくなるほどのオムレツ、そしてちょうど手前半分くらいにデミグラスソースがたっぷりかかっている、岡山名物デミカツ丼の亜型。ご飯は普通盛りにしたのに、ものすごいボリュームだ。トンカツはこんがりと揚がっていてアツアツ。そして、ふんわりとしたオムレツとデミグラスソースはお好みで混ぜて食べるとマイウー!
 しかし、半分ほと食べた時点でもう自分は学生でなかったことを痛感・・・う〜ん、ちょっと苦しい・・・でも、美味しかったから勢いで平らげたけど。ただ、それから半日近く全くお腹が空かなかったのは言うまでもなし(笑)。でも、また行きたいね。思いっきりお腹空かせて!