tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

およべ@北区表町2丁目

 うどんの「およべ」本店が天満屋前に移転してから結構時間がたったけど、ようやく訪ねることができた。うどん屋さんとは思えないような外観になって、どうも入りづらい雰囲気だなあというのもあって若干気がひけてたのもあって。

 ここは以前マクドナルドがあったとこ。入ると半地下と半2階に別れていて、ほとんど満席状態。週末とはいえ、かなり流行ってる。

 およべブラザースのお店と異なり、こちらは割とオーソドックスなメニューが。この季節、冷たいうどんを食べてる人がほとんどだったけど、僕はあえての「温玉カレーうどん」。やはり、「およべ」というとカレーうどんでしょう!ということで、店のお姉さんに注文すると・・・
「サービスでうどんを増量できますが?」と。むむ、これは嬉しや・・
「じゃあ、増量してください」
「1.5玉と2玉、どちらに?」
少し悩んで「1.5玉で」
「前掛けをされますか?」むむ、カレーうどん用にそこまで尋ねてくれるとな!しかし、そうまでしてカレーうどんを食べるのは、往生際が悪い、武士とは言えぬな・・
「要りませぬ」
 で、出てきたのがこちら。

 1.5玉もうどんがあるのに、カレー汁に埋もれて何も見えず(笑)。しかし、カレー味と出汁が絶妙にミックスされててマイウー。そして、食べても食べてもうどんが減らない〜。1個50円のおにぎりも実は頼んでたんだけど、かなりお腹が苦しかったです。そして、注意深く食べたので、黒いTシャツは全然汚れてなかったもんね!