tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

不屈の精神


 今日は早朝からgood news!女子サッカー日本代表チームがワールドカップで優勝!正直言ってアメリカに勝てるとは思わなかったし、準優勝でも十分って思ってた。それが、前半の猛攻に耐え、後半も先制されて以降のまさかの挽回。延長線になっても同じような展開で、まさに奇跡。これまで日本男子代表がリードしているにもかかわらず後半に崩れ去ったのとは明らかに異なった展開だ。優勝しても泣いてる選手はいない。ただ、純粋に歓喜の輪に加わっているのみ。
 あまり性別の違いに関して言及したくはないんだけど、今日は敢えて言いたい。今、日本男児はすべからく彼女たちに学ぶべきだと。決して満足のいく環境ではないにもかかわらず、サッカーへの情熱を失わず、ただ求めるものに向かって邁進する姿。絶望的な状況に立たされても、なおあきらめずに前へ向いていく、そんな姿勢を我々は忘れてはいなかったか。
 自分のことを振り返れば、身の回りに起こる様々な問題に対して、メンタル面で少なからず守りに入っていた。失敗を恐れて逡巡するのではなく、すべてを承知してリスクを引き受けること。不可能を可能にするのは自分の強い気持ちのみ。そんなシンプルなテーゼを彼女たちに教えられたように思う。おめでとう、なでしこジャパン。誇り高い美しき戦士たちに栄光あれ。