tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

かぞえうた〜Mr.Chirdren


 一昨日ツイートしたことなんだけど、この1ヶ月、身体的に感じた衝撃を、無理やり頭で解決しようとしていたように思う。もちろん、複雑に絡み合った現実の事象を少しでもいい方向に導こうと思えば、事実に基づき冷静かつ客観的に考えていかないといけない。でも、そればかりになると、なかなか思うようにならない結果に対して憤ったり、焦ったり、そして無闇に悲しんだりするようになってしまう。
 Mr.Childernの「かぞえうた」は楽曲の収益を被災地への義援金とするコンセプトで作られたもの。桜井さんがバンドのウェブサイトで書いてる。

でも曲を作って人を感動させるという行為も、この災害を前に不純に思えてしかたなくて、
どうしたらいいのか何日か悩んでいたのですが、
ふと「かぞえうた」というフレーズが浮かんできて、
それにできるだけ作為的でないメロディーをと考え、この歌に辿り着きました。

 感受性の豊かなクリエイターであるからこそ、この状況で否応なく味わう辛さ。でも、その葛藤を越えてひとつの作品をつくりあげる稀有の創造力が、多くの人に勇気を与えることができるのも事実。僕自身、幾分頭でっかちになってたけど、この曲を聴いて心の中でストンと落ちるものがあった。
 皆が自分にできることを少しでもやっていけば、今の世界は変わる。そして僕らにはその力があるはず。そんな希望を感じさせてくれる楽曲だ。ぜひ、ダウンロードして聴いてみて。普段はJ-Popにあまり馴染みのない僕でも心にグッときたので。