tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

次なるメッセージ


 先月のソロライブ以降、あまりピアノを弾く気持ちにならなかった。仕事は別として、社会的コミットメントに関して考えてばかり。自分で意識しないうちに、何かが僕の中で変わったのだろう。それは、僕だけに限らず、多くの人に起きている現象だと思う。
 これまではメッセージ・ソングというものが嫌いだった。表現というものは、直接的な想いを過度に伝えるものではない、自分の想いを極限まで昇華し、全く別な形に作り替えて提供してこそ、受け手はその様式美の中に没入できる。モーツァルトの音楽には具体的なメッセージはない。それなのに、一聴するだけで天上のものとも言える美しさに身を委ねることができる。
 今でもその考え自体は変わっていない。でも、一定のスタイルを持ち洗練されたものばかりが美しいのではないだろう。声無き声をあげ、あがき、必死に伝えようと苦闘する姿、表現のレベルとしてはそれほど高くはないかもしれないけど、そこにも泥臭い美しさがあるのでは・・と感じている。
 震災前の2月に、今年は3ヶ月毎にソロライブをすると決めた。やると決めたらやる。やらないと決めたらやらない。あと2ヶ月、自分の中にある想いをしっかり見つめ直し、次なるメッセージを送りたい。