tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

アンパンマンマーチよ届け


 未曾有の大惨事から三日目。テレビ各局は被害状況を刻々と伝えている。その映像を見るたびに胸が痛むのは僕だけではないだろう。一方、ラジオの方では全国から寄せられる励ましのメッセージがずっと流されている。停電が続く被災地では、テレビよりもラジオが重要なメディア。先の新潟県中越地震のときは、平原綾香の「ジュピター」が被災者を勇気づける歌として繰り返し流れたのは記憶に新しい。
 ジャパンエフエムネットワーク系列では、東京FMをキー局として東日本大震災の特別番組が放送されていて、今日の午後「アンパンマンマーチ」がリクエストされた。こんな時期に何故?と思う反面、きちんと聞いてみると改めて感動。まさに愛と勇気を思い出させてくれる歌詞。これを放送した後に、被災地からも大反響があったそうで、特に避難所にいる子供たちには大変喜ばれたらしい。遠く離れた場所にいる我々にも、何か勇気を届けることができるかも。ウェブ上からもリクエストできるので、よければメッセージとともに歌を届けたい。

注)当初、以下にアンパンマンマーチの歌詞を引用していましたが、JASRACから削除要請がきたため、消去しました。記事の内容からして、著作権を侵害しているとは思いませんが、悪しからず。(2016/1/15記)