tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

Greates Hits-Japan Edition〜ホール&オーツ


 2月上旬にNHKのSONGSっていう番組で、ホール&オーツをとりあげてた。1月のイーグルスに続き、ナイスキャスティング。2グループともに数々のヒット曲があるんだけど、どれを聴いても古さを感じさせない。そして、インタビューに主に答えていたのは、イーグルスドン・ヘンリーホール&オーツはダリル・ホール。二人とも確実に還暦を過ぎているんだけど、すごくいい感じに歳をとっていた。音楽に対する情熱を失わずに、世俗的な欲はどこかに置いてきたような顔をしている。こんなふうになれたらいいのになあ・・
 ダリル・ホールがデビュー当時のことを回想していて、テンプテーションズにかなりの影響を受けていたとのこと。80年代、既にブレイクした後に僕は聴き出したので、彼らの音楽がブラックミュージックに根ざしていたとは不覚にも知らなかった。そして、ブルーアイド・ソウルが逆差別的な表現だということも。でも、だからこそホール&オーツが好きになったんだなと自分なりに納得。
 ちょうど今来日してて(今日・明日は大阪、行きた〜い!)、その記念CDが先週の2月16日に発売。日本のファンが好きな曲を投票して、それを元にアルバム収録曲が決定されてる。急に欲しくなって即購入。まあ、全部ヒット曲だからどれを聴いてもいいんだけどね。ラストのライブバージョン「She's Gone」(初期のヒット曲)はすんごくイイ。ブルーアイド・ソウルでいいじゃない!本家本元を確実に超えてるもの!