tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

もっこす@北区幸町

 毎月29日は肉の日だけど、本日2月9日もそう。それにちなんで、先日訪ねたぼたん鍋(イノシシ肉の鍋)のお店「もっこす」をご紹介。基本は熊本料理のお店で、他にも九州の郷土料理を食べさせてくれる。忘年会・新年会が続いて内容的にも似通ってくる中、少し違った味わいの料理を堪能できる。
 まず、おつまみ的なもので何か?とご主人に問うと、勧められたのがこちら。

「エツの唐揚げ」有明海にしかいない珍魚らしく、歯ごたえがあって旨い。

 お次は、馬スジの煮込み。馬肉っていうとちょっと癖がありそうだけど、味噌味で煮込んであって言われないとわからないくらい。こちらも独特の食感。

 手作り手羽餃子。ぱっと見ると、鳥の手羽先なんだけど、実はこの皮の中に餃子のタネが仕込んである。鳥皮がパリっとしていて、中はジューシー。キエフ風カツレツみたいな感じね。オススメ!

 明太子のだし巻き。これは言わずもがな。日本酒にとっても合います〜。

 そして、メインはぼたん鍋。イノシシ肉を花びらのように盛りつけるためこう呼ばれる。

 ここで「もっこす」のご主人が必ず登場し、ぼたん鍋の食べ方を指南してくれる。毎回同じような講釈で、さすがに覚えちゃう。イノシシ肉はグツグツ煮ても熱くならないし、とってもヘルシーなんだって。でも、いつも「ぼたん鍋、初めてなんです〜」と嘘をつき(笑)、講釈を聞くことにしてる。これがないと「もっこす」に来た感じしないもんね!ま、お約束ということで。

 シメは明太子茶漬け。ぼたん鍋は味噌味なので、最後にこういうさっぱりした塩気のものが欲しくなる。様々なジビエ的肉料理に海産物も加えて、う〜ん、満足満足!