tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

浅野温子「よみ語り」〜岡山はじまり物語


 この前ふとテレビを付けたとき、たまたまやっていたNHK岡山放送局80周年記念番組。(上の写真はこちらから転載浅野温子の「よみ語り」で、オフィシャルサイトによると『古くから読み継がれ、あるいは語り継がれてきた日本独自の物語を、浅野温子が時に激しく、時に切なく、そして時に優しく愛しみながら語ります』とのこと。今回は「岡山はじまり物語」と題して、吉備津彦と温羅という二人の人物を通して、古代岡山の成り立ちを描く。(温羅伝説はこちら
 一人芝居でもなく、朗読会でもなく、舞台に立って脚本をよみ語る。ただこれだけなのに圧倒的な表現力。バックにはバイオリンとパーカッションを従えてるから、BGMがあるにはあるんだけど、よみ語る時の表情・声色など様々な変化をつけていて、どんどんその世界に釣り込まれる。
 前半は岡山の昔話に比較的忠実な展開だけど、後半は一気に人間ドラマの様相を呈してくる。オリジナルの脚本もいい。ほろっとする場面もあり、根底に流れているのは大いなるヒューマニズム。勝者の立場からだけではなく、敗者(温羅)の視点から物語が描かれており、現代に生きる我々にとっても考えさせられる諸問題を提示している。ドキュメンタリー的な場面が挟まれるのもいい構成だ。深夜番組にはなるけど全国放送でも流れるようなので、録画して是非見て見て欲しい。

NHK【BShi・全国放送】
2月10日(木) 午前1時45分〜 2時45分 (再)
NHK【総合テレビ・全国放送】
2月12日(土) 午前2時35分〜 3時48分