tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

桜の歌〜藤澤ノリマサ


 今日から2月。昨日の朝はマイナス5度になるくらい冷えたけど、今日は幾分暖かくて、これから徐々に春へと移り変わっていくのかなって感じがする。そんな時期、レディオモモのパワープレイで流れているのがこの曲「桜の歌」。卒業シーズンになると桜関係の曲が目白押しになるんだけど、これは一風変わった雰囲気の曲で、最初聴いたときには、あれ??って感じるはず(笑)。ポップオペラという作風らしく、クラシックの名曲をモチーフにした平原綾香の「ジュピター」なんかよりも、もっと押しが強い。
 前半は良質なポップスなのに、サビの部分でチャイコフスキーの「くるみ割り人形」に出てくるメロディーをかなり強引にオペラチックな歌唱に持っていく。EXILEの「銀河鉄道999」で始まり、途中からジョン・健・ヌッツォの「誰も寝てはならぬ」になると想像してもらったらよくわかるかも。最初は少し違和感を感じるものの、毎朝ラジオのパワープレイで聴いてると何だか段々に好きになってくる(笑)。自分でもその理由がわからないけど、聴いてると結構元気が出てくる。歌ってる藤澤ノリマサ君も好青年っぽくて好感度高いしね。
 YouTubeにアップされてる「桜の歌」PVはこちら。卒業式シーンの動画もちょっとジーンとくるよ。