tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

どんめん〜峰松本家@博多

 博多に行って食べ物のことを書かないわけにはいかないっしょ。ただ、今回はあんまり時間もなかったので、駅構内でよさそうなところはないか物色。

 博多ほろよい通り、博多めん街道!う〜ん、僕のニーズにぴったりなところだー。ただ、昼間からほろ酔いになってるわけにはいかないから(越後湯沢駅参照)今回は博多めん街道へ。
 普通なら博多ラーメンをチョイスするところなんだけど、あいにく長蛇の列。僕は、ラーメン屋の前で列に並ぶのは嫌いなので、他をあたることに。で、目についたのがココ「峰松本家」。
    
 ちゃんぽん風うどんの「どんめん」とな?お椀は直径32cmのビッグサイズ?そして、野菜たっぷり?

 ショーケースの展示には、「厚生労働省が推奨する1日の野菜目標摂取量は350gです。どんんめんの野菜量は1杯で何と約400g!」と書いてある。そりゃあ、ラーメンよりヘルシーだし、こっちにしてみよう!
 で、出てきたどんめんはこちら。

 まあ、写真に撮るとこの大きさもよくわかんないよね(笑)。かに玉雑炊鍋焼きうどんのときもそうだったけど、うどんが見えない!キャベツ・人参・もやし・キクラゲ・蒲鉾・豚肉が一面に載っていて、もはやうどん+具材ではなく、大量の野菜入りスープ&うどんすき状態(笑)。一生懸命野菜を食べていったら、ようやくご褒美みたいにうどんに巡り会える。でも、お味はグー!野菜に出汁も染み込んでマイウー。
 いや〜九州の人は色々考えて旨いものつくるね〜。この博多めん街道、他にもよさそうなお店が沢山あったし、また再チャレンジしてみたいね!