tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

萬福食堂〜倉敷

 OJF-9イベントに関してはツイッターで結構つぶやいたので、その前後の番外編を。例年の如く、イベントの広告協賛金をいただきに倉敷へ。昼時をかなり過ぎて、腹ペコ状態。スポンサーに会う前に腹ごしらえしておこうと思って立ち寄ったのがここ。「萬福食堂」

 岡山から国道2号線バイパスを西へ、茶屋町の交差点を右折し倉敷市民会館へつながる道の途中にある。意図的なレトロとはまた違う、見た目はちょっと引いてしまう感じ(笑)。

 ちょうど僕が駐車場に停めたときに、トラックの運ちゃんがほぼ同時に立ち寄った。一緒にこの暖簾をくぐって店内へ。

 昭和の香りがいっぱいの店内には僕と運ちゃん(写真右)の二人だけ。お品書きは沢山あるものの、どれを注文したらいいかわからず、店主に「『特上ラーメン』って何が入ってるんですか?」と尋ねる。そしたら、「具は普通のラーメンと同じもんが入っとる」とそっけない答え。ん?それでどうして特上ラーメンなの?といぶかしく思いつつ、特上ラーメンの大盛りを注文。で、でてきたのがコレ。

 通常のラーメン具材がすべて大量に入ってる代物だった!チャーシュー、メンマ、モヤシがてんこ盛り。で、モヤシを食べても食べても麺に行き着かない(笑)。ラーメン食べに来たのに、ひとしきりモヤシばかり食べてようやくこの状態になった〜

 でもね。ここまで来るのに僕なりにかなり頑張ったわけ(その後も大変だったけど)。この店に立ち寄ったGacktも同じものを頼んだらしい(店の前にそう書いてある)。一週間前には吉本新喜劇の辻本も来たらしい。ただ、決してキワモノのラーメンではなく、味はしっかりしてて、僕好み。奇をてらうことなく、いわゆるラーメン王道の味。
 岡山から倉敷市民会館のコンサートに行く機会があったら是非寄ってみて欲しい。普通のラーメン(500円)で十分だと思うので!