tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

「だてそば」のカツ丼


 ピアノトリオライブの前日、久々に「だてそば」のカツ丼を食べに行った。仕事が昼過ぎまでかかって腹ペコだったし、パンチの効いたものが欲しかったし。
 最近、隣の「麺屋いわ田」に流れてしまうことが多くて、「だてそば」に来るのは久しぶり。もう午後二時をまわっていたのに、店内はほぼ満席。それも女性ばっかり。ここのカツ丼を食べると夕方まで全然お腹減らないし、なかなか昼食としては寄りづらいというのに・・と思いつつあたりを見渡すと、ほとんどの女性が定食を食べてる。そば定食が、普通盛りのラーメンと半分サイズのカツ丼のセット。カツ丼定食が、普通サイズのカツ丼と半量のラーメン。半々セットというのもあるんだけど、僕が見る限りにおいては、カツ丼かラーメンどちらかが通常サイズのものを皆食べてた。どおりで、皆の体格がご立派なこと(笑)。昨今の若い女性にはかないませぬな。
 僕は一応男の端くれなので、迷わずそば定食を注文。以前よりはラーメンスープが若干あっさりしていて、カツ丼とよくマッチしている。ラーメンとカツ丼を交互に食べるのがすごく美味しく感じられた。やはり勝負事の前には、カツ丼食べて願掛けしないとね!