tetsuyaota.net

the article is randomly updated

Oui! Friends..

As you know, "Pianist/Composer/Surgeon"

冷だしたこやき〜紅たこ

 めざましテレビでも言ってたけど、最近日本を訪れる外国人に、日本のB級グルメの人気が上昇しているらしい。まあ、B級と言われた側は嬉しいのかそうでないのかは微妙だけど(うどんとか蕎麦なんかはね)、お好み焼きとかたこ焼きは間違いなくそちらに入ると思う。
 たこ焼きも、それだけ売って営業しているような店は、以前はほとんど見られなかった。ほとんどが軽トラを改造した屋台で、あ!たこ焼き屋さんが来てる!と思って、走って買いに行ったものだ。
 最近では、大阪の道頓堀まで行かなくても、各地にたこ焼き屋さんがある。これは、福山駅前の紅たこ。
    
 ソースとマヨネーズ、青のりがふんだんにかかっていて、たこ焼き自体が見えない(笑)ただ、これでごまかしているわけではなく、外はカリッとしているのに中はとろっとした美味しいたこ焼きだ。
    
 それがわかるのが岡山駅地下店だけのオリジナルたこ焼き「冷だし」。
    
 いわゆる明石焼きみたいに、冷えただし汁にたこ焼きをつけて食べるもの。ちゃんと生姜とネギも付いてくる。ソース味も美味しいんだけど、もう少しあっさりしたのが欲しいときには最適。
 夏だけの限定メニューかもしれないけど、紅たこの実力がわかる一品。少し小腹が空いたなあって時にどうぞ!